2015年3月13日金曜日

ビリヤード映画

ビリヤード映画


ハスラー
『THE HUSTLER』

1961年(米)
監督:ロバート・ロッセン
出演:ポール・ニューマン,ジャッキー・グリーソン,パイパー・ローリー,ジョージ・C・スコット



ストーリー
60年代アメリカ。若きハスラー、エディーフェルソン(ポールニューマン)は名手ミネソタ・ファッツ(ジャッキー・グリーソン)に賭けビリヤードを挑んだ。
序盤はエディーがリードしていたが、酒と慢心のため最後には完膚なきまでにやられてしまった。
傷心のエディーは小児麻痺の後遺症で足の不自由な女性サラ(パイパー・ローリー)と出会い、 心に傷を持つもの同士惹かれ合い同棲生活を始める。
そんな時、ファッツの胴元ゴードン(ジョージ・C・スコット)が手を組まないかと持ちかけてきた。
その後エディー、ゴードン、サラの三人で賭けビリヤードの旅が始まったが、サラは浅ましいエディーの姿に絶望し、ゴードンに身をまかせ自殺をする。
悲しみを胸にエディーは再びファッツに挑む。







ハスラー2
『THE COLOR OF MONEY』


1986年(米)
監督:マーチン・スコセッシ
出演:ポール・ニューマン,トム・クルーズ,メアリー・エリザベアス・マストラントニ

ストーリー
ミネソタ・ファッツとの死闘からはや25年。

エディー・フェルソンも、もはや50歳を超え若いハスラーの胴元などをして暮らしていた。
ある日、子飼いのハスラーに圧倒的実力差で勝つ若い男ビンセントと出会う。
エディーはビンセントを1流のハスラーに仕込んでみたくなった。
エディーはビンセントと彼の恋人カルメンの3人でアトランティシティーのナインボール大会を目指し旅に出た。



天使のキス・ショット
『Kiss Shot』


1989年(米)
監督:ジェリー・ロンドン
出演:ウーピー・ゴールドパーク,ドリアン・ヘアウッド



ストーリー
サラは女手ひとつで一人娘を育ててきたが、リストラで職を失い家のローンも払えなくなってしまった。
そこでサラは昔取った杵柄、ハスラーで生活していくことにした。
だが、あるとき知り合った大富豪の二枚目ハスラー・ケヴィンに心惹かれていく。



ジェームズコバーンの新ハスラー
『The Baltimore Bullet』


1980年(米)
監督:ロバート・エリスミラー
出演:ジェームズ・コバーン,オマー・シャリフ,ブルース・ポックスレイトナー

ストーリー
ニックはバルチモアの弾丸の異名を持つ凄腕ハスラー。

どんな試合にも負けることのない彼にとっての最大のライバルは稀代のギャンブラー、デーコン。
デーコンと勝負するには、2万ドルの掛け金が必要とあって、彼は相棒のビリーと共にひたすらキャッシュを求めて旅を続けるが・・・。




ハスラー ザ・ファイナル
『Io chiara e lo scuro』
都会にうごめく男のロマン・・・・・・
一瞬に賭けた男の勝負とは・・・・・

1983年(伊)
監督:マウリツィ・ポンツィ
出演:フランチェスコ・ヌーティー,ジュリアーナ・デ・シオ,マルチェロ・ロッティ


解説
ビリヤード・ブームの引き金となった、大ヒット映画「ハスラー2」。

トム・クルーズとポール・ニューマンのビリヤード対決シーンは若者達をどれ程感動させたことか。
本作は、1893年のカンヌ国際映画祭に出品された作品、全編に映し出されるビリヤードシーンの描写、都会のナイトシーン、そして快いサウンドは「ハスラー2」にもどこか似た雰囲気を感じさせる。
本格的イタリア版ハスラー「ハスラー・ザ・ファイナル」遂に登場。

ストーリー
ビリヤード狂いのフランチェスコは、ある日、無敵のチャンピヨン、スクーロに挑戦。

大方の予想を裏切り、勝利を得た。
意気揚々と自宅に向かうフランチェスコは、彼と同じアパートに住むミュージシャンの女キアラとお互いのバッグを間違えた事から、言葉を交わすようになる。
いつかはと夢見るフランチェスコは、賭けビリヤードに興じ、多額の借金を抱えてしまうようになる。
そんなフランチェスコを励まし、ビリヤードの選手権大会へと出場するよう奨めるキアラは、自分の大切な楽器をカタに資金を工面し、そっとフランチェスコに手渡すのだった。
そして、いよいよ大会当日、フランチェスコは順当に勝ち進み、一方、ライバルのスクーロも・・・。
このままでいくと決勝戦で、ふたりはぶつかることになる。



道頓堀川
男と女のメルヘンを激しく鮮烈に深作欣二が描く!

1982年(日)
監督:深作欣二

出演:松坂慶子,真田広之,佐藤浩市,古舘ゆき,カルーセル麻紀,柄本明,大滝秀治,渡瀬恒彦,加賀まりこ,山崎努


ストーリー
原作は宮本輝の「泥の河」「蛍川」に続く 川三部作
 の完結編といえる同名小説。
巨匠・深作欣二が「男と女のメルヘンを描きたい」とあえて未知の分野に取り組んだ意欲作である。
ネオンに彩られた道頓堀川に面した喫茶店を主な舞台に、父と子、男と女、そしてさまざまな人間たちが織りなす愛と憎しみの情念のドラマが鮮烈なタッチで描かれる。
松坂慶子と真田広之の初顔合わせも見逃せない。
芸大生の邦彦(真田)は、道頓堀川沿いの喫茶店「リバー」で働きながら絵を学んでいた。
両親のいない邦彦の親代わりのマスター武内(山崎)の息子・政夫(佐藤)は日本一の玉突きになる!と家を出ていた。
大黒橋の上で邦彦はひょんなことからまち子(松坂)と出逢い、数日後、ふたりは小料理屋の二階で結ばれた。
ある日、政夫がまち子を騙して150万円を借りて東京の大勝負に出かけていったが・・・・・。


スティックメン
『STICK MEN』

2000年(新西蘭土)
監督:ハーミッシュ・ロスウェル
出演:ロビー・マガシヴァ,パオロ・ロトンド,スコット・ウィリス,シモーヌ・ケッセル

ストーリー
ビリヤードに青春を燃やす若者たちの活躍を描く痛快ムービー。ジャック、トーマス、ウェインの3人は、マフィアの主催するビリヤード大会に参加する。そこでは、ジャックに女を寝取られた銀行員や全身ピアス男など、個性的な強敵が待ち受けており…。



ラッキーナンバー9
『LUCKY NUMBER 9』

2000年(米)
監督:キオニ・ワックスマン

出演:フレディ・プリンゼ・Jr ,ヴィング・レイムス,カラム・キース・レニー,ロザリン・サンチェス,デヴォン・サワ
ストーリー
裏社会に生きるハスラーたちが熾烈なバトルを繰り広げる!
ニューオリンズを舞台に、ハスラーたちの戦いを描くスタイリッシュアクション。因縁のある相手トニーから大金を奪うため大バクチを打とうと考えるカール。そのプレーヤーに指名されたジェリコ。そんなジェリコに、新しいスポンサーとして紹介されたモーテンセン。トニーのスポンサーでもある刑事のモーテンセンは、2人を使いカールが持っているある事件の証拠のテープを奪おうとしていた。それぞれの思惑と大金が交錯する中、勝負が始まる…。



ハスラー麗 クイーンの称号

2006年(日)
監督:小渕アキラ

出演:乙音奈々,椎名実果
ストーリー
人気急上昇中の乙音奈々がセクシーなハスラー役に挑戦!
セクシー美女ハスラーが熱き戦いに挑む!今までにないクールでセクシーなビリヤード・ストーリーは必見!




孔-KUJYAKU-雀 女ハスラー捜査官

2006年(日)
監督:小松崎淑子

出演:赤澤ムック,ERIKU,倉貫匡弘,森本さやか,渡洋史,風間ルミ,仲村浩
ストーリー
息をもつかせぬギャンブル&セクシー・アクション!
孤独なミッションに立ち向かう女ハスラーの活躍を描いたサスペンスアクション。昼は薬局の店員として働き、夜は極秘捜査に身を投じる女ハスラー・孔雀。ハスラーを狙った連続傷害事件を追う彼女は、事件の鍵を握る「ピアスの男」に接近する。赤澤ムックが魅せるセクシー・アクションにも注目!

0 件のコメント:

コメントを投稿